読書日記 2017年

Home > 読書日記 > 2017年

たけしの面白科学者図鑑 人間が一番の神秘だ! ビートたけし 新潮文庫 ★★★☆☆

池谷裕二、石黒浩、松尾豊、上田泰己(敬称略)といったおなじみの研究者たちと、ビートたけしとの対談集。
これだけのトークを引き出せるあたり、やはりビートたけしは相当に頭が良いのだろう。かなり予習をしてインタビューに臨んでいることが伺える。

多くの話はどこかで聞いた(読んだ)ことがあり、あまり新発見はない。そもそもインタビューされている人は一般向けの著書を書いている人だから、それを読んだほうが良いということになる。まぁ読書案内だと思えば宜しい。
面白かったのは、睡眠の話(夫婦でも体内時計は揃わない)、皮膚の話(耳では聞こえない高周波を皮膚が「聞いて」いる!?)あたりだろうか。
最後の西江雅之という文化人類学者は知らなかった。この人の著書はぜひ読んでみようと思った。(17/07/07読了 17/10/26更新)

前へ   読書日記 2017年   次へ

Copyright 2017 Yoshihito Niimura All Rights Reserved.