読書日記 2017年

Home > 読書日記 > 2017年

チューリングの計算理論入門 高岡詠子 講談社ブルーバックス ★☆☆☆☆

P≠NP問題について調べようと思ったが、『「P≠NP」問題 現代数学の超難問』がひどく評判が悪いため、同じブルーバックスのこちらを購入。しかし、これはまったくのダメ本だった。

まず、文章が稚拙すぎて字面を追っていくのが苦痛。下手な書き手というのは、容易に理解できることを無駄な比喩を使ってクドクドと説明し、難しいことは誤魔化すものだ。
扱っている題材もつまらなく、低レベルかつ希薄。最終章に到って2進法やAND, ORの説明をされるとは思わなかった。
ブルーバックスも、質が低下したと思わざるを得ない。

巻末の参考図書リストのみは有用。計算機の歴史自体はもっとずっと面白いはずなので、参考図書を読もうと思った次第である。(17/09/29読了 17/05/12更新)

前へ   読書日記 2017年   次へ

Copyright 2017 Yoshihito Niimura All Rights Reserved.