Home > マラソンの記録 > 2011年 つくばマラソン

本番4週間前に皇居を8周(40km走)。
その翌週、1周26分くらいのペースで皇居を6周したら、6周目に腰を痛めた。
本番6日前の月曜日頃から体調を崩し始め、免疫力が著しく低下して口内炎がたくさんできた。木曜日、体調の悪いまま極寒の皇居を走ったところ、翌金曜日、軽く発熱。これはヤバイ、もうダメかと思った。
それでもできるだけのことはやっておこうと思い、前日にマッサージに行っておく。しばらく走れなかったお蔭で、却って腰の状態は良くなっていた。

こうして迎えた本番当日。悪いなりに頑張ろうと開き直ることにした。
7時42分に研究学園駅に着くつくばエクスプレスは激混みだった。送迎バスに乗るために、長大な列に並ばなければならない。会場入りして荷物を預けてから、今度はトイレ待ちの長大な列に並ぶ。トイレから出たら、もうスタート15分前だった。

半袖で走るか長袖で走るか、最後まで悩んだ。しかし、今年1月の勝田で寒さに震えた記憶がよぎり、「暑くなるから絶対に半袖にすべき」という忠告に敢えて逆らって長袖にした。
結果的には、それで正解だった。レース中思ったほど気温は上がらず、暑さを感じることはなかった。走りやすい理想的なコンディションだった。

ストレッチゼロのまま、焦ってスタート地点へ。
結構前方からスタートしたので、ロスタイムは2分フラット。
最初の5キロを28分くらいで入って、あとは5キロあたり26分半くらいで行けば、なんとか自己ベストを更新できるという計算だった。
ところが、応援団の声援を受けてテンションが上がってしまい、最初の1キロは5分を切るハイペース。ヤバイ飛ばしすぎだ。心を落ち着ける。

3キロ地点付近で、早くも空腹感を感じる。そういえば、朝5時半に朝食を食べてからというもの、これまでにバナナ1本しか食べていなかった。ゴールまでもつだろうか。
以降、エイドごとにバナナとあんパンを取って補給し続けた。
最初の5キロは26分56秒、予定よりも速い。もっとペースを落とそうと思うが、逆に上がってしまう。こうなったら、行けるところまで突っ込んでみよう。
10キロ手前に長い下り坂がある。前方の道路が、ブワーっとランナーで敷き詰められているのが壮観だった。

折り返しのコースになっているため、対向車線を速いランナーが疾走しているのを観察できる。トップランナーだからといって、美しいフォームで走っているとは限らないのが面白い。
知り合いを探しながら走っていると、気を紛らわすことができるのが良い。
快調に飛ばす。15~20キロが、最速の25分18秒。
自分も折り返して、ハーフ通過が1時間51分台。これならば、3時間40分切りも夢ではない。

25キロを過ぎると、脚の筋肉に疲労感を覚え始める。
しかし、こんなところで疲れている場合ではない。脚で走るな、腰で走れ。
私設エイドでコーラを頂いたのは有り難かった。けれども、給水に気を取られ、つくばマラソン名物のお汁粉を取り損なったのは痛かった。

30キロ地点を通過。
この辺、1車線は車が走行しているため、狭くて走りにくい。
でも、意外にペースが落ちないぞ。次々に抜かしていく。
30キロを過ぎたら1発目のパワージェルを投入しようと思っていたが、粘れるところまで粘ることにする。
33キロ付近で1発目を投入。
次第に、幽体離脱しているような気分になる。目の焦点が定まらず、映像がブレて見える。走るためのマシーンと化したかのようだ。不思議と呼吸も苦しくなく、自動的に足が動く。

35キロ通過。ラップは、なおも25分台をキープしている!
35キロ過ぎ、コース中唯一と言っていい上り坂がある。ここはきつい。
37キロ付近、突然魔法が解ける。心拍数が急上昇し、呼吸困難に陥る。足がもつれ、ほとんど倒れそうになる。やばいやばい。
ふらふらになりながら、2発目のパワージェルを取り出して、補給。
しばらくすると、またトランス状態に陥る。まさに麻薬だ。なんだこれ。

あとは、いかにトランス状態を持続したままゴールまで持ちこたえるかだ。
いつしか大学の構内に入ったらしい。
38キロ過ぎ、左足のふくらはぎが攣り、一瞬ビクッとなる。
でも大丈夫。
40キロ通過。もうラップを確認するのももどかしい。
フルマラソンは、40キロを過ぎてもなお、残りが2キロもあるのだ。
朦朧とする意識の中で、応援団の皆さんを視界に捉える。声援に背中を押され、残る力を振り絞ってわずかにペースアップ。

競技場のトラックを3分の2周したその先に、栄光のゴールゲートが待っている──。
最後の直線。時計は3時間41分50秒台を示している。ダッシュすればネットで3時間40分を切れる・・・!

ゴォォォォーーーール!!!
公式記録(グロスタイム) 3時間41分56秒
ネットタイム 3時間39分55秒
中間タイム 1時間51分39秒
順位(フルマラソン男子) 2905位/完走8624人、出走9069人中

号砲~0km 2’00”
0~5km 26’56”
5~10km 26’16”
10~15km 25’35”
15~20km 25’18”
20~25km 25’24”
25~30km 25’56”
30~35km 25’55”
35~40km 27’14”
40~42.195km 11’19”

自己ベストを12分更新!\(^o^)/
まさかの(ネットで)3時間40分切り。これで、遥か彼方にあると思われたサブ3.5が、具体的な目標として見えてきた。
評判通り、つくばのコースはフラットで、記録が出やすかった。気象条件に恵まれたのもラッキーだった。
それにしても、全く走れる気がしなかったのに、この日のレースは出来過ぎだった。
そして、応援が何よりも力を与えてくれることを、改めて思った。応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました!

Copyright 2015 Yoshihito Niimura All Rights Reserved.