読書日記 2018年

Home > 読書日記 > 2018年

たけしの面白科学者図鑑 地球も宇宙も謎だらけ! ビートたけし 新潮文庫 ★★★☆☆

ヘンな生き物がいっぱい!』『人間が一番の神秘だ!』に続き、これにてたけしの面白科学者図鑑3部作完結。
どのくらいの頻度でインタビューをしているのか知らないが、毎回かなり予習をして臨まないとこれだけの話は引き出せないと思う。宇宙・天文系の話がもう少し多いとバランスが良いように思った。

インタビュー集というのは常にそうだが、本書を足がかりにして、各人の著作を読んでみるのが良い。宇宙エレベーターの話は初めて聞いたし、スノーボール・アースについてはもっと知っておく必要があると思った。(18/01/14読了 18/02/25更新)

前へ   読書日記 2018年   次へ

Copyright 2018 Yoshihito Niimura All Rights Reserved.